極私的インプット大全集

映画・小説・音楽・漫画・テレビなどなどインプットしたものを綴っているブログです。

Weekly Ochiai

落合陽一さんのネット配信番組「Weekly Ochiai」を観ました。

 

この番組は落合陽一さんがあるジャンルの専門家をゲストとして、そのジャンルのアップデートを考えらという番組。

 

僕が観た回は「お笑いをアップデート」としてオリラジの中田さんがゲストでした。

 

まず中田さんが語るテレビ・お笑いの現在と課題。

 

そこからの中田さんの立ち位置。

 

落合さんがその話を聞きながら徐々に本質に近づいていく。

 

その落合さんの質問力であったり、言葉のチョイスに驚愕されます。

 

あの頭の回転が速いオリラジ中田さんも戸惑う場面もあります。

 

そして芸人がやっていないポジションを見つけてくる落合さん。

 

この番組を観ると、テレビのニュース番組がどれだけ上澄みだけの浅いことをしているかに気づきます。

 

1つのジャンルを掘り下げる。

そして少し先の未来を知る事が出来るこの番組はすごかった。