極私的インプット大全集

映画・小説・音楽・漫画・テレビなどなどインプットしたものを綴っているブログです。

WEEKLY OCHIAI

最近、通勤中や休みの前日にこのWEEKLY OCHIAIを観るのが楽しみになりつつあります。

 

今回観たのは「サラリーマンをアップデートせよ」というテーマで田端 信太郎さんがゲストでした。

 

サラリーマンの課題を田端 信太郎さんと落合陽一さんがホワイトボードに書き出してそこから話を進めて行くという形式でした。

 

話を聞いていくうちに思うのは、サラリーマンは縛られているようで実はものすごい自由である。

もっと言えば、社員を縛りすぎる会社はダメな会社である。

 

サラリーマンとして働きながら、その会社のブランドを使い倒し、自分(個人)のブランドを上げていく。

 

そしてサラリーマンでいながら個人のブランド力でも稼ぐ。

 

そのブランド力はSMSでいくらでも高めることができる。

 

サラリーマンのイメージがガラッと変わった。

 

実際、これをやっているサラリーマンはごくごく一部ではあると思うけど、徐々に増えていくと思う。

 

道具は揃っている。

あとは自分次第という事だろう。