WEEKLY OCHIAI
最近、通勤中や休みの前日にこのWEEKLY OCHIAIを観るのが楽しみになりつつあります。
今回観たのは「サラリーマンをアップデートせよ」というテーマで田端 信太郎さんがゲストでした。
サラリーマンの課題を田端 信太郎さんと落合陽一さんがホワイトボードに書き出してそこから話を進めて行くという形式でした。
話を聞いていくうちに思うのは、サラリーマンは縛られているようで実はものすごい自由である。
もっと言えば、社員を縛りすぎる会社はダメな会社である。
サラリーマンとして働きながら、その会社のブランドを使い倒し、自分(個人)のブランドを上げていく。
そしてサラリーマンでいながら個人のブランド力でも稼ぐ。
そのブランド力はSMSでいくらでも高めることができる。
サラリーマンのイメージがガラッと変わった。
実際、これをやっているサラリーマンはごくごく一部ではあると思うけど、徐々に増えていくと思う。
道具は揃っている。
あとは自分次第という事だろう。