極私的インプット大全集

映画・小説・音楽・漫画・テレビなどなどインプットしたものを綴っているブログです。

WEEKLY OCHIAI

今回のWEEKLY OCHIAIは「音楽をアップデート」ということで、ゲスの極み乙女川谷絵音さんがゲストでした。

 
現在の音楽事情から課題といつも流れで番組が進んでいくのですが、落合陽一さんが後半、「アーティストは他人のことは興味がないことをわかって欲しい」と述べていました。
 
この一言はアーティストを集約してるなぁと思いました。
 
アーティストとは内面を世に吐き出している人達のわけで、他人の事を気にしてたら成立しないんだろうなと。
 
何を言われようと自分が良いと思うものを出す。
 
そこに一般的なものであったり、常識というものが邪魔になる。
 
我が道の追求が主になるから、他人に興味がないのは自然だろう。
 
ただ、同調圧力の強い日本でアーティストを貫くのはしんどいだろうな。